女性・男性の美容駆け込み寺

女性・男性の美容・健康のお悩みを解決する駆け込み寺のようなサイトです。

脱毛コラム

コラム⑦【ムダ毛】自己処理によるお肌リスクと3つの原因とは?

投稿日:2019年6月4日 更新日:

【ムダ毛】自己処理によるお肌リスクと3つの原因とは?

皆さんは自分でカミソリでムダ毛の自己処理をずっと続けていませんか?

ムダ毛処理をカミソリで自分でし続けるリスクは、まずお肌が「鳥肌」と呼ばれるブツブツの状態になってしまうことです。

刺激を続けるほど出来やすくなってしまい、元に戻らなくなってしまうので注意が必要です。

また、毛の見える表面の部分を剃っても皮膚の中には毛があるため、埋没毛となってしまったり、黒ずみとなってしまったりします。

さらに、お肌に炎症を起こし、そこから化膿してトラブルの元になりかねません。怖いですよね。
 
これらの原因としては3点が挙げられます。

1.剃るクリームなどを何も塗らない状態で剃っている。

2.毛の生えている向きに逆らって剃ってしまっている。(逆剃り)

3.強くシェーバーを押し付けて剃ってしまっている。

これらを避ければ自分で処理してもある程度は鳥肌や埋没毛・肌トラブルは避けられるかもしれません。

しかし、どれだけ気を付けていても事故処理で100%鳥肌や埋没毛・肌トラブルをなくす事は難しいのが現状です。

また、自分で綺麗に剃ろうとすると、お肌に良くないと分かっていてもついつい何度も剃ってしまったりしてしまうものです。

保湿をしっかりして剃り方に気をつけてもなかなかお肌のトラブルや悩みが改善されない場合、そういった事もあり綺麗にやはりエステやクリニックでの脱毛がオススメです。

ムダ毛が毛根からなくなり綺麗になるだけでなくお肌も綺麗になり、剃ることによる乾燥や炎症の悩みも無くなるのでとても良好な肌の状態を保つ事ができるようになります。

また、プロや医療従事者が施術をしてくれるため、万が一お肌のトラブルがあっても安心ですね。

施術前後にお肌の悩みも相談できるエステ・クリニックも多く、その人に合わせた施術をしてくれるのでより効果的です。  

-脱毛コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

コラム⑬【ムダ毛】【ヒゲ】剃ると濃くなるという噂は本当?

こんにちは! 今回は女性も男性も気になるムダ毛やヒゲの処理についてお話します。 【ムダ毛】【ヒゲ】剃ると濃くなるという噂は本当? ムダ毛やヒゲなどの毛を剃ると濃くなってしまうというのは皆さん一度は聞い …

髭脱毛・メンズ脱毛・ダイエット・フェイシャルなら【LOST】におまかせ!

※このページには一部PR・プロモーションが含まれます。     最近では男性の脱毛もかなり注目され、人気を集めています。 エステや脱毛やダイエットは女性のためのものというイメージは …

コラム①エステやサロンで脱毛する前に6つの準備をしよう

脱毛エステ・サロンで脱毛をする場合、何を準備すればいいのか、何に注意したらいいのか、初めてだと忘れてしまったり、初めてでなくてもうっかりしてしまうこともありますよね。 第1回目のコラムでは、脱毛エステ …

コラム④エステやクリニックでヒゲ脱毛をする6つのメリット

今回は前回のコラム③自分でヒゲを剃る場合の4つのデメリットに続き、エステやクリニックでヒゲ脱毛をするメリットについてお話します。 エステやクリニックでヒゲ脱毛をする6つのメリット 【①電気シェーバーや …

コラム⑪紀元前から行われていた?脱毛の歴史

今回のコラムはブレイクタイムとして脱毛の歴史についてお話します。 紀元前から行われていた?脱毛の歴史 脱毛は様々な機器を使うイメージもあり、近世、もしかしたら戦後になって始まったと思う方も多いのではな …