女性・男性の美容駆け込み寺

女性・男性の美容・健康のお悩みを解決する駆け込み寺のようなサイトです。

脱毛コラム

コラム①エステやサロンで脱毛する前に6つの準備をしよう

投稿日:2019年5月25日 更新日:

脱毛エステ・サロンで脱毛をする場合、何を準備すればいいのか、何に注意したらいいのか、初めてだと忘れてしまったり、初めてでなくてもうっかりしてしまうこともありますよね。

第1回目のコラムでは、脱毛エステやサロンで脱毛をする際に必要な6つの準備・注意点についてお話します。

女性の全身脱毛だけでなく男性のヒゲ脱毛にも当てはまりますので、男性の方も是非チェックしておいてください。

エステやサロンで脱毛する前に6つの準備をしよう

①脱毛部位の処理

まずやるべきことは、脱毛部位の処理です。
前日、または出来れば前々日に電気シェーバーかカミソリで処理しましょう。

シェーバーで行う方がお肌に優しいためオススメです。

毛抜きやワックスなどで、毛を毛根から抜いてしまうと、照射の効果が得られないので、避けるようにしてください。(最後に毛抜きやワックスで処理してから1ヶ月くらいは避けるのが無難です。)

 

剃り残しがある場合、その部分を照射してもらえなかったり、追加料金を取られることもあるので、通っている脱毛機関の注意事項をよく確認してください。

②保湿

また、お肌、特に施術箇所の保湿をしっかりしてください。

保湿が充分でない場合、痛みを感じやすくなったり肌トラブルを起こしやすくなったりする可能性が高くなります。

また、お肌がしっかり潤っていた方が脱毛効果も高くなります。

③日焼けに気を付けましょう

日焼けもしないように気をつけましょう。

日焼けをしていると、脱毛をしてくれない場合もあります。

④薬や予防接種は控えましょう

そして忘れがちなのが薬の服用や予防接種(注射)です。

薬や予防注射により、脱毛ができなくなってしまうため、控えるようにしましょう。
薬は前日までに服用、予防接種は10日以内以上前でしたら問題ないと言われています。

⑤アルコールは控えましょう

脱毛前後12時間以内の飲酒は控えましょう。

⑥その他体調管理

生理になっていないか、また体調は良い状態かを確認し、脱毛前日は早めに寝てしっかり睡眠を取り、良いコンディションで臨みましょう。

終わりに

いかがでしたでしょうか?


次回コラム
では当日の準備についてお話します♪

-脱毛コラム

執筆者:


  1. […] 前回のコラム① では脱毛をする前日までにする準備についてお話しました。 […]

  2. […] こんにちは!先日、コラム①での中で脱毛をする際に必要な事の1つとして保湿を挙げました。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

コラム⑬【ムダ毛】【ヒゲ】剃ると濃くなるという噂は本当?

こんにちは! 今回は女性も男性も気になるムダ毛やヒゲの処理についてお話します。 【ムダ毛】【ヒゲ】剃ると濃くなるという噂は本当? ムダ毛やヒゲなどの毛を剃ると濃くなってしまうというのは皆さん一度は聞い …

コラム⑥脱毛するのに保湿は必要?ちゃんと保湿していないと起こるトラブルは?

こんにちは!先日、コラム①での中で脱毛をする際に必要な事の1つとして保湿を挙げました。 今回のコラムでは脱毛と保湿の関係、保湿しないと起こるトラブルについてお話したいと思います。 脱毛するのに保湿は必 …

銀座カラーの口コミ・評判とは?脱毛効果を調査!

※このページには一部PR・プロモーションが含まれます。     脱毛専門店の銀座カラー 銀座カラーは、全国に50店舗以上を持つ人気の脱毛サロンです。 しかし、実際の口コミや評価は気 …

コラム⑦【ムダ毛】自己処理によるお肌リスクと3つの原因とは?

【ムダ毛】自己処理によるお肌リスクと3つの原因とは? 皆さんは自分でカミソリでムダ毛の自己処理をずっと続けていませんか?ムダ毛処理をカミソリで自分でし続けるリスクは、まずお肌が「鳥肌」と呼ばれるブツブ …

コラム③自分でヒゲを剃る場合の4つのデメリット

まだ毎日自分でヒゲを処理していませんか?  今回のコラムでは自分でヒゲを剃る事によるデメリットについてお話したいと思います。 ●自分でヒゲを剃る場合の4つのデメリット 【①毎朝の貴重な時間の損失】 毎 …